プロフィール

いのっち

Author:いのっち
月5回の更新を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

終わりなき旅
大学生の日々の戦いを実況中継!!バイト、勉強、恋愛、音楽などなど語りまくります。

ワタミのパクリ
リクナビのイベントにて一つ思ったこと。

やっぱりワタミの社長が言ってることは仕事の全ての中心だと思った。

「世界中で一番ありがとうを集める企業」

つまりは仕事っていうのは間接的直接的はあるが、大きくみれば人対人であって、何かの媒体を通してお客様に対して「ありがとう」つまり感謝をしてもらうことである。

人対人で、直接的である接客業だったら例えば金融業つまりお金を媒体としてお客様に感謝してもらう。居酒屋だったらお酒や料理を通してありがとうを集める。
間接的なところでいうと土木の人とかはお客様とは直接会わないが作った家に住んでもらってありがとうを集める。

結局はどんな仕事だって共通理念は一緒で、どんな媒体を使うかは働く人の興味や特性によって異なるだけなんだなと。
感謝をされたいという思いなしに仕事をしていてもダメ!

あと昔牛角店長から言われたことだけど
「お客様に頼まれてやることは『作業』
お客様の要求を予測して動くことを『サービス』」と言っていた。サービスをするためには五感をフル活用しろと…例えばお箸が落ちた音が聞こえたら頼まれる前にすぐ新しいお箸をお持ちするとか……

その定義だと笑笑のようなピンポン押されて動くようなホールは作業になちゃうけどね、サービスって難しいな~

結局は全部当たり前のことだけどどうすれば感謝してもらえるかを常に考えて働かなくては。

酔っ払い
笑笑でホール覚えているけど酔っ払いって不思議な人種ですよね。働いているほうからだと結構ウザいやつ多い。
この前とか
レモンサワーでウケを取ろうとしたかったみたいで…
「ママレモン、一つ」
うん微妙過ぎる、石鹸じゃん。

他の客では、店で勝手に男2人で上半身脱ぎだして「お兄さん、こいつと俺ではどっちの筋肉がいい?」とか2人とも気持ち悪すぎだから…ここは新宿2丁目でもしょぼいキャバクラでもないんですから…

両方俺は愛想笑いしながら完全にシカトしましたけどね…

まぁ、世の中忍耐です、頑張ろう。



世界陸上開幕
昨日世界陸上開幕しましたね。
陸上部だった自分としてはそれなりに盛り上がってます。
そして昨日俺の中でもイチオシの選手

福士加代子

が10000mで10位!靴が脱げなければなぁ~とか考えちゃうけどしょうがない!

重要なのはここから!23日にマラソンへ挑戦の可能性大的な報道が!!

これは俺にとってはめちゃくちゃすごい期待してた出来事!
今回の世界陸上のマラソン女子とかメンツイマイチわからんし、マラソン界がタレント不足になっているところで…


福士さんは20歳あたりからトラックの日本記録連発してたころからこいつらタダものじゃねーと思ってたけどハーフマラソンで日本新だしてからは福士ならマラソンで金メダルまたは日本記録を更新できる今のところ唯一の逸材だと思いました。高橋、野口と2連続金取っているのでそこに続いてくれ~
オリンピックは野口、福士、ちゃんと復調した渋井が出たら視聴率どんだけぇ~ってくらい取れるはず!


報道によると大阪国際に出るという話なのであと5ヵ月楽しみに待っております。ぜひ優勝して北京の切符をゲットしてください。
まだまだ笑笑
結局笑笑に戻ります。
やっぱりなんだかんだ笑笑が肉体的に疲れるけど、
良い意味でも悪い意味でも仕事内容知ってるから精神的には楽です。

また研修からという新人扱い、しかも時給-150円ですが、
まぁ笑笑は理不尽なものがつきものというのもわかってます。
「モンテだからしょうがない」という魔法の言葉でみんな納得です。

あと、デスクワークは就職したらいくらでもやらされると思うので……
学生の間はアクティブな仕事をしようと思います。

今回の復活を機会に新しくホールにでも出ます。
まぁキッチンは一通り覚えているからホールも
新たに覚えようと思います。


わんわん
今日は久しぶりに友達と飲みました。
飲んだ店は「わん」
初めに俺はシーザーサラダ大好きだから「シーザーサラダ」っと頼んだら、レタス半分とその上にドレッシングだけという最悪な料理!
レタスをフォークとナイフで自分で切るという謎っぷり。めんどくさいうえにドレッシングがまったくまんべんなくかかってないという最悪っぷり!そしてその後なぜかお通しがきてそれもレタス…牛角でいうヤミツキ塩キャベツのレタス版みたいな感じのやつ。
まじ最悪なレタス祭り。
今日の夢にはレタスが出てきそうだわ。酒も生ビールなのに変なデカンタみたいのできたし、結構1つ1つ高いし、この店わけわからん。

まじ今日は最悪だった。もう一生わんには行かない!

やっぱりワタミ系列に行くのが無難です!
石川旅行
久しぶりです!

最近は暑すぎてまじだるいです。
思えばサークルで石川行ってきました。
1日目

朝5時起きで新幹線は7時発で11時に金沢入りでしたね!
福井の丸山城と加賀温泉行って夜は花火やった!

二日目

レンタカー借りて世界遺産の白川郷と五箇山の合掌造りと
今めちゃくちゃ話題の松井ミュージアム行ってきた!
そして飲み会!周りのホテル宿泊者に怒られ、
まったり飲み!
運転疲れもあったせいかオールできずに途中で寝る!

3日目

兼六園(暑すぎて歩けず)→金沢城(新し過ぎてビビる)→新幹線

って感じ。

三日間通してわかったことは
フェーン現象の影響で毎日35℃超え!まじ暑すぎて
ダレてしまった。
でもみんなで旅行ってやっぱり面白いな。
人数も30人で本当の旅行サークルって感じで、(一年の3月の京都は9人)良い感じにサークルも向かってるみたいだし
良かった良かった!

って感じです。
松井も月間MVPとったし、イチローも悪くはないかんじだし、
そしてイチ押しのパパとムスメの7日間も視聴率16.7%になって
今回のクールのドラマの中でだいぶ上になったし良かった良かった!


そして、ダルとサエコでッ婚!!交際3ヶ月で妊娠3ヶ月って・・・




