プロフィール

いのっち

Author:いのっち
月5回の更新を目指してます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

終わりなき旅
大学生の日々の戦いを実況中継!!バイト、勉強、恋愛、音楽などなど語りまくります。

アウトレット&引退
昨日は、幕張の三井アウトレットパークに行った
http://www.31op.com/makuhari/index.html

全てが安すぎる!!
あんまり興味ないけどコーチが半額とか当たり前だった

リーバイス、EDWIN、BOBSON、ナイキ、adidasなどもあってびっくりした

ライトオンで働いている頃から欲しかったジーンズがかなり安くあったので
即購入!!

幕張なら車で40分くらいでいけるから今度から愛用しようと思う。

あと、フィーゴ引退、ネドベド退団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000027-ism-socc
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000025-ism-socc

俺が海外サッカーをよく見ていた時代(高校時代)の名選手が着実にいなくなって
きている。なんか寂しいな~
防衛5&年金
今日は20分ほど残業というなんともいえない時間を過ごした後すごく楽しみにしていた内藤さんの試合でした

今日の試合はダウンした辺りではさすがに負けるかもと思ったけどどうにかその後立ち直って辛勝して良かった
内容はどうであれ五度目の防衛成功おめでとう


まだまだチャンピオンでいてください

話全然違うけど20日に給料もらいました。先月より明らかに減ったと思ったら

控除

厚生年金保険料
約20000円


盗りすぎだ

まじうざす
会社の体質
今日大学の友達と渋谷で遊んだけど楽しかった

社会人って会社によってカラーがあるね

あるホテルマンの髪型は卒業式ではホストみたいだったのに今ではスポーツ刈りみたいな感じになってたし

あるSEは襟足がめちゃくちゃ長くて若干茶髪で卒業式と同じくらいチャラくなってましたw


ちなみに俺は前髪がやっとできてきたレベルです(俺の髪の長さでもホテルマン的にはアウトらしいです)
最近まで前髪がほぼなかったですw

二人とも社会人生活楽しそうにしてて良かった


ゴエゴエ
この前錦糸町にてGOEMONを観にいってきました

まぁ歴史の内容は完全無視でしたが迫力のあるアクションに魅了されちゃった気がします

DVDというより映画館で臨場感ある感じで観る作品かな

江口洋介が歳を増すごとにかっこよくなっているのがすごい

同期研修
今日は久しぶりに同期研修だったので御茶ノ水にて飲みました。

話してみて支店によって大変なところもあって
すでに新人なのに残業18時間とか言ってました!
まだ支店配属なってから10日間くらいしか働いてないのに・・・


やっぱり同期は宝とかいうだけあって
久しぶりに話してすごい楽しかった

なんだかんだ自分の支店ではみんな年上だけあって
会話内容にも意識しながらしゃべっているから
同期とジャンル不問な会話は本当気持ちが良かったです
久しぶりにサークル員と・・・
久しぶりに昨日サークルの人と飲みました!
みんなの社会人生活をいろいろ聞かせていただきました

「もう毎日遅くまで疲れる」

「もう座学はやだ」

「明日も静岡」

「スーパーで研修」

とかいろいろみんな社会人生活を頑張っている姿を感じました

俺も家帰ってゆっくりしてないで資格の勉強しようって気持ちになりました


そして結構質問をうけたのが「財形貯蓄」


しかもうまく答えられなかったのでこの場を借りてお答えします

財形貯蓄とは三種類(一般財形・財形年金・財形住宅)に分かれます

一般財形・・・使い道何でもOK
財形年金・・・年金関係のみ
財形住宅・・・住宅関連の費用のみ


仕組みとしては
会社側が従業員の貯金を簡単に貯まりやすくするために
従業員から給与天引きして貯金にしちゃうって感じです
(だいたい会社側がすでに金融機関を
指定していますのでどこ銀行とか選べません)

今までだと

給料-支出=貯金

で俺みたいな浪費家は貯金しづらいです
貯金あれば使っちゃいます

しかし

財形をしとくと

給料-貯金=使って良い分

なのでだいたいの人が心理的に使える分でおさめようとするので
勝手に貯まっていきます
(1000円単位から財形の金額は変えられるので
給料が増えたら多めにしたりするのもありでしょう)

まぁ大雑把にいうとそんな感じです

ここからは

メリット・デメリットを紹介

メリット
・会社で登録できるので銀行行く必要がありません
(行ける時間に限って銀行って営業してないもんです)

・会社が勝手に給料から貯金にまわしてくれるので
いちいち定期預金みたいに窓口行かなくて良いし、手間がゼロ

・細かいこと言えば財形住宅と財形年金を足して550万まではの金利に対する税金が無税
(本当はどの貯金の仕方も金利に対して20%分の税金があります)



と気付いたら貯まっているという便利な制度です

デメリット

・会社によっては財形から金をおろす時に会社側の承諾が必要
(もちろんATMではおろせません)←逆に言えばそこまでしておろすのは
めんどいからお金を使う気がうせるという節約に繋がる

もし良かったら入ってみて下さい

昨日、質問でどんくらいの金額で財形を組んだら良いかという
質問ありましたが先輩達に聞いたらかなり人それぞれみたい

ただ始めは1~2万くらいの人が多いみたいです

逆に一年間にいくら貯金するなどの目標を逆算すると良いみたいです

例えば50万貯めたいなら
月3万×12=36万
ボーナス7万×2=14万みたいな感じかな

そんな感じで俺は組む予定です





